JRBM ジェイアール東海総合ビルメンテナンス株式会社JRBM ジェイアール東海総合ビルメンテナンス株式会社

インタビューインタビュー

INTERVIEWインタビュー

より快適な空間を、率先して管理したい。

大きなビルで、
大きなチャレンジを。

自分だったら、どんなところで仕事をしたいだろう。そう考え、選んだのがJRBMでした。 “JRセントラルタワーズ”などをメンテナンスすることができる、ビルの規模に比例するように、仕事で大きなチャレンジができるのではないかと思ったのです。現在、私は主としてJRセントラルタワーズ内のレストラン街に関わる設備を管理していますが、中でもテナント様がお使いになられている冷蔵庫や水回り、さらには電気系統などの修繕には緊張とやりがいを感じますね。先輩の指導を受けつつ、時には外部の業者と協力して修繕を行いますが、どんなに場数を踏んでもこの業務に馴れは禁物だと思っています。それは、どんな修繕箇所もひとつとして同じ状況はありませんし、“私の行動がテナント様の営業に大きな影響を与える”と常に考えているから。いつも気を引き締めて、仕事に取り組んでいます。

ひとつ先を読んで、
行動していく。

お客様が、自分に何を求めているか。そのことを考え、積極的に行動へ移していく。それが、この仕事をしていくうえで最も大切なことだと思っています。先日、ある設備に不具合が見つかり、お客様にご説明する機会がありました。そのときにまず心がけたことは、お客様が知りたい情報が何かを自分の経験や今まで得てきた知識をフル活用して考えること。それを踏まえ、お客様により丁寧に詳しくご説明した結果、ご理解をしていただけました。このように設備に何かが起こった際、お客様へのご説明から修繕の手配までを自分の力だけで行うことができたときは、何とも言えない達成感が味わえます。今後も、何事も率先して仕事に取り組み、ビルをより快適な空間に変えていきたいですね。※所属は2018年4月現在。

Profile

メンテナンス営業所 勤務2015年 入社
従業員紹介一覧に戻る