JRBM ジェイアール東海総合ビルメンテナンス株式会社JRBM ジェイアール東海総合ビルメンテナンス株式会社

インタビューインタビュー

INTERVIEWインタビュー

真心を持って、お客様の暮らしを支える。

冷静さを失わず、
お客様の信頼を得たい。

私は、マンション管理組合(居住者様)のお金を管理する仕事に取り組んでいます。個人的に会計の勉強をしていたことに加え、ビルの設備保守とは違った職種に仕事のやりがいを感じています。日々、地道な作業の積み重ねですが作業が立て込んでくると焦ってしまうことも。そんな時こそ、「私の業務は居住者様の暮らしに直に関わっている、ミスなどをしてご迷惑をおかけしてはならない」と自分に言い聞かせ、冷静になることに努めます。お手本としているのは、部長です。いつも心にゆとりを持っている印象を受ける人で、落ち着きながら業務を指導してくださる姿を眺めていると、こちらの心も静まります。私も早くそうなりたいですね。

失敗を教訓に変えて、
業務に励む。

会計の仕事は、マンションの理事会に対応する同課のフロント業務とは違い、お客様とお会いすることはありません。基本的に、私ひとりで業務を進めます。けれども、仕事の合間にフロント業務を担当している方から会計関係の相談を受けたりすると、役に立っていることが実感できとても嬉しく思います。一方でこの仕事ならではの厳しさも。ある案件で誤った資料をお客様に送付してしまったことがあり、お客様からお叱りを受けました。改めて自分の仕事に対する責任の大きさを自覚し、資料を送付する際は前回の資料と照らし合わせながら自分で徹底的に見直すほか、上司にも確認していただくなど仕事のやり方を見直しました。今振り返ると、いい教訓になったと思います。今後もさまざまな経験を積み、お客様の暮らしをしっかり支えたいと考えています。※所属は2019年7月現在。

Profile

在来事業部
マンション課
勤務
2014年 入社
従業員紹介一覧に戻る