
私は私の成長速度で。
しっかり着実に、
前へ進んでいく。
担当する施設は、百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」ひと筋。現在は現場をまとめるリーダーとして、幅広い年代のパート・アルバイトスタッフのマネジメントを担っている。その素直で誠実な人柄と仕事ぶりに、メンバーや上司からの信頼は厚い。
Interview.01
巨大施設を担当する誇りと
高揚感を胸に

Interview.02
細やかなコミュニケーションがカギ

Interview.03
何者でもなかった
私がリーダーになれた

Q&A
仕事について一問一答!
Q1
担当業務内容を
教えてください。
「ジェイアール名古屋タカシマヤ」の清掃管理を担うリーダーとして、清掃業務のほか、作業計画書を作成するなど現場のマネジメントを担当。クライアントに提出するための提案書や見積書も作っています。
Q2
入社のきっかけを
教えてください。
アルバイトに誘ってくれた友人のひと言が始まり。JR東海グループという安定感、当時の上司のやさしさと職場の和やかな雰囲気、やればやっただけ成果が出る清掃業の楽しさに惹かれて、正社員になることを決めました。
Q3
仕事のやりがいを
教えてください。
一日をトラブルなく終えられたときに、充実感を得られます。つまり、それはリーダーとしてコミュニケーションが上手くいき、結果、皆が気持ちよく働けて業務がスムーズに進み、施設を清潔保てたということですから。
Q4
今後の展望を
教えてください。
清掃作業監督者、さらには衛生管理者や建築物環境衛生管理者といった資格にも、いずれは挑戦して取得したいと考えています。特に衛生管理者は、管理職へのステップアップには最適なもの。これまで通り仕事は一切抜かりなく、勉強にも取り組んでいきたいですね。
Q5
会社のいいところを
教えてください。
私の職場では、残業はほぼなし。有給休暇も希望通りに取りやすく、少し前には有給を活用して1週間ほど休みをとって引っ越しを。会社の制度だけでなく、助け合う文化と精神が根付いていて、フォローしてくれる上司や仲間の存在にも助けられます。
Q6
求職者へメッセージを
お願いします。
若くて経験が少ない人も、スキル、資格、コミュニケーション力などを、自分のペースでバランス良く身につけられる職場。やる気があって頑張れば、年齢に関係なく正当に評価をしてもらえます。ぜひ一緒に働きましょう。
Schedule
1日のスケジュール
JR名古屋駅直結だからアクセス抜群、雨でも傘は必要なし。
全体的な業務連絡や安全指導、個別の作業指示などを10分ほどかけて行う。
パート・アルバイトと共に各持ち場へ移動し、清掃業務を開始。10時の営業開始前までに、2時間ほどかけてお客様が利用する主要なスペースの清掃を終わらせる。

パート・アルバイトの清掃作業は続くなか、営業所に戻ってデスクワーク。

ランチは日により先輩や同僚と近所の飲食店に出かけることも。
クライアントに清掃を提案する提案書、依頼があった清掃の見積書、作業計画書などを作成する。

1日の業務を終え、退社。最近はどこにも寄らずまっすぐ帰宅。おうち時間を多めに満喫している。
Holiday
休みの日の過ごし方

Others