必要なのは
冷静な心広い視野
確かな判断行動力
施設を守る

新卒採用

R.K さん

  • 東京営業所
  • 2016年入社

東京駅の大型商業施設「東京駅一番街」の設備管理を担う営業所の立ち上げメンバーであり、仲間をまとめる若きリーダー。冷静沈着で寡黙。しかし言うべきことは発言し、すべきことは行動する。所長も一目置く頼れる存在だ。

Interview.01

東京営業所の立ち上げ成功で得た大きな自信

東京駅に直結し、120軒以上の飲食店などが集まる商業施設「東京駅一番街」。その設備管理を一手に担う東京営業所が誕生したのは、3年前の2022年でした。それ以前は別の管理会社が担当していましたが、当社が新たに管理を引き継ぐこととなり、営業所の立ち上げが決まりました。私は立ち上げメンバー5人のうちの一人であり、現在は15人の仲間とともに日々現場を守っています。それまでタワーズ設備統括営業所に所属し、名古屋駅のJRセントラルタワーズとJRゲートタワーを担当していたとはいえ、営業所の立ち上げは初めて。最初は不安でいっぱいでした。実際、東京駅はとても広く複雑で、担当範囲を把握するのにもひと苦労。じりじりと焦る気持ちがありましたが、設備そのものは名古屋時代と変わらないと分かると、落ち着いて作業を進められるように。こうして1年間の準備期間を経て本格稼働した日の感慨はひとしお。普段は冷静沈着な私もこみ上げるものがありました。

Interview.02

自分で自分を褒めてモチベを上げるスタイル

「東京駅一番街」の電気や空調、給排水といった設備の日常巡回点検が、私の主な業務。広大な施設を歩き回り、電気室や機械室、ボイラー室などの設備が正常に稼働しているか隅々までチェックしていています。数値や稼働状況に異変を発見した場合は、簡単なものは自分でパパッと処理。そうでないものは、メーカーや業者に連絡して応援を依頼します。また、何も起こらないのが理想のビルメンテナンス業ですが、現実は「トイレが故障した」「照明が消えた」「空調が止まった。熱い。寒い」といったトラブルが発生することも。一般のお客さまのためにも不具合を長引かせることはできませんから、迅速に現場へ。自分自身の手でバッチリ解決できたときは「よしよし、我ながらよくできた」と、心のなかで自分に褒め言葉を贈って、密かに悦に浸っているんです。

Interview.03

足元を固めながら次のステージにトライする

JRBMで働き始めてもうすぐ10年。名古屋でも東京でも感じるのは、この会社では若手でも社員一人ひとりに裁量がしっかりと与えられているということです。どんな意見も頭ごなしに否定されることは決してなくて、よいアイデアは積極的に採用してもらえる。つまりいつも新しいことにチャレンジできる環境があるのです。今、個人的に考えているのは、これまで外部の業者に頼っていたことを自社内でできるようになりたいということ。そうすればコストを抑えられるのはもちろん、施設に対する私たちの理解は深まり提案できることも増えるハズです。この目標の実現のためには、個々のスキルアップとチームワークの強化が必要不可欠。リーダーとして自分にできることは何か。日々考えながら行動していきたいと思います。

Q&A

仕事について一問一答!

Q1

担当業務内容を
教えてください。

東京駅直結の商業施設「東京駅一番街」の設備の日常巡回点検。電気室や機械室などを巡回して設備が正常か、稼働状況や数値を細かくチェック。異変を見つけた場合はメーカーや業者に連絡してスピーディに対応しています。

Q2

入社のきっかけを
教えてください。

設備関係の仕事をしていた祖父の背中を見て育ったからか、自然と興味がわいて高校は迷わず設備分野を学ぶことができる工業高校へ。学びを生かした仕事をしたいと先生に相談したところ、紹介されたのがJRBMでした。

Q3

仕事のやりがいを
教えてください。

トイレや空調、照明など、施設内の設備やシステムに不具合が発生したとき、臨機応変に対応して的確に復旧できたときは大きな達成感。一般のお客さまんのため“直接的に”役に立てる仕事ができたと自己肯定感が増します。

Q4

今後の展望を
教えてください。

今は業者にお願いしている作業も多いのですが、将来的にはそれをできる限り自社で対応できるようにしていきたいと思っています。そのためには、私自身はもちろん、チームのメンバー全員でスキルアップしていくことが必要だと思います。

Q5

会社のいいところを
教えてください。

身動きが取りやすい自由な雰囲気が、この会社の魅力。アイデアとやる気、行動力があれば、自分が先頭に立って新しいことに挑戦できる環境が整っています。上司や先輩たちに心から応援していただけるのもうれしいですよね。

Q6

求職者へメッセージを
お願いします。

学校で設備関係を少しでも学んだなら、その知識を生かすことができる会社です。若いメンバーも多いですし、仲が良くて温かい雰囲気。高校卒業後の進路としては、いい選択肢ではないかなと思います。

Schedule

1日のスケジュール

08:30

始業・朝礼

30分前の出社が自分ルール。 まずは営業所のメンバーで朝礼。前日起こった事象やその日行う作業の確認をする。

09:00

合同ミーティング

警備会社も合同でミーティング。施設からの連絡事項を共有する。

09:15

業務開始

施設内を3時間ほどかけて歩き回り、日常巡回点検をする。

12:30

点検結果の確認

入力に漏れがないか、異常な数値はないかなどを確認する。

13:00

昼休憩

手作りの弁当を持参。お気に入りのおかずは、地元・岐阜のご当地グルメである「鶏(けい)ちゃん」。「東京駅一番街」の飲食店でランチすることも。蕎麦が好き。

14:00

午後の業務開始

提案書や見積書の作成などデスクワークがメイン。年度末に締結した1年間の契約内容を、随時発生する改装工事などに合わせて作り直す作業も多い。

15:30

社内打ち合わせ

進行している業務や挑戦したい案件について、所長に相談することも。

16:30

中央監視

本来の担当者が席を外す際、代わりにR.K さんが中央監視の作業をすることもある。PCにリアルタイムで表示される数値を監視する。夜勤者への引き継ぎ作業も発生。

17:00

終業

残業は月20時間ほど。どこにも寄らずまっすぐ帰るのが定番。夜ご飯も自炊。魚が登場することが多い。

Holiday

休みの日の過ごし方

月に1〜2回は岐阜の実家に帰ってリフレッシュ。おふくろの味を堪能したり、名古屋勤務の同期とキャンプに出かけたりして癒やされています。この同期とは、私が東京にいるときも毎週のようにオンラインゲームや電話でおしゃべり。離れた場所でも心強い仲間がいることが、私が仕事に打ち込める秘訣です。